ただオジの日常ブログ

ただのオジイの 何気ない日常を 日記的に記録しようと思いました。

資格取得の件 🆘

こんばんは😃🌃
ただオジです。



以前 資格を取得するという事で危険物取扱者乙種4類の取得を目指す とお話ししました。
そこで調べたところ 試験は毎月のように行われています。

ただオジ 年内の合格を目指して 12月に受験しようと思います。
有料の試験の準備講習会もあるようですが 独学での合格を 目指したいと思います。





危険物取扱者乙4の試験内容は以下の通りです。


内容 問題数
①危険物に関する法令
15問
②基礎的な物理学及び基礎的な化学 10問
③危険物の性質並びに火災予防及び消火の方法  10問
*試験は5肢択一のマークシート方式で実施されます。
*これら3科目のそれぞれで、6割以上を、取らないといけないのです。
 繰り返します。乙4では、科目ごとに合格基準が設けられています。
 よって、どの科目も、満遍なく勉強しなくてはならず、苦手科目を捨てることができ       ません。     


 全体の6割で合格はないので、この点を絶対に間違えないようにしたいですね。
 毎回毎度、科目ごとの6割と、全体の6割を取り違えて落ちている人がいるそうです。



なかなか強敵ですが頑張ります💪
また経過ご報告しますね。




それでは 今日もよき日に👍️