ただオジの日常ブログ

ただのオジイの 何気ない日常を 日記的に記録しようと思いました。

年金からの終活💚

こんばんは😃🌃
ただオジです。



皆さんのなかにも 年金を受け取っている方 いらっしゃると思います。


なんと ただオジにも ようやく年金申請書なるものが 到着しました🙌




ただオジの勤務先は 定年退職して第二の職場として 勤めている方が多くいます。すでに年金を受け取っている方も いらっしゃいます。いろいろ年金受給するにあたっての 助言もしていただきました。


「これまで 数十年頑張ってきたんだな」と、なにか感慨深くなりました😂💦



とともに こんな思いも わいてきました。残りの人生も 見えてきたし、「そろそろ俺も 終活か?」


終活:人生の終わりのための活動


一般的に終活をはじめる年代は、60~70代という人が多いようです。
60~70代から終活をはじめる人が多いのは、年齢を重ねるにつれて思うように行動できなくなるのではという不安が ともなうからではないでしょうか。


🍀エンディングノートを作る
🍀資産を見直す
🍀遺言書を作る
🍀不用品を片付ける
🍀断捨離をする
🍀葬儀の準備・予約をする
🍀お墓の準備・希望をまとめる
🍀人間関係を整理する
🍀デジタルデータを整理する
🍀今後の生活について考える


いろいろ調べてみますと、この10項目がやるべき準備のようですね。


何も 全てを行う必要はないと思います。ただオジも ルールに縛られず、気楽に自分の気持ちを優先して 終活を進めて行こうと思います。






それでは 今日もよき日に👍️