ただオジの日常ブログ

ただのオジイの 何気ない日常を 日記的に記録しようと思いました。

人生に息抜きも大切パート➊⚓️

こんばんは😃🌃
ただオジです。


皆さんは長距離フェリーに 乗船したことはありますか?


首都圏は東京から徳島経由北九州と茨城県大洗から北海道に向けた2航路、名古屋からは仙台経由苫小牧までの1航路、大阪・神戸からは九州方面に7航路。
日本海側には舞鶴、敦賀、新潟、秋田、小樽を結ぶ4航路に加え、2021年7月に「横須賀(神奈川)〜新門司航路」が開設され、長距離フェリーの航路は15となりました。


ただオジ この長距離フェリーを利用してひとり旅に出かけます。


今回は大洗~苫小牧航路に乗船しました。


商船三井フェリー(株)が運航しており2017 年 5 月「さんふらわあふらの」が就航、続いて 10月には「さんふらわあさっぽろ」が就航しました。夕方便 と深夜便の 2 便体制で首都圏と北海道を結んでいます。



🚢まず最寄り駅から JR水戸駅へ


🚢水戸駅から路線バスを利用し 大洗フェリーターミナルへ


🚢夕方便19:45発さんふらわぁ(ふらの)に乗船しま           す。




客室は何タイプかあります。ただオジは今回コンフォートというタイプにしました。   プライバシーを確保したテレビ付き寝台です。カプセルみたいですね。



このお風呂が最高なのです。ただオジ最低3回は行きますね。サウナもありまよ♨️



夜は長いのでただオジのような方達が読書やパソコン色々なことをしながら過ごしてます。やはりアルコール🍺🍶は 外せませんね。



🚢船中泊し翌日13:30苫小牧フェリーターミナル到着で       す。(所要時間:17時間45分)




次回 パート❷に続きます お楽しみに!




それでは 今日もよき日に👍️