ただオジの日常ブログ

ただのオジイの 何気ない日常を 日記的に記録しようと思いました。

「日本一のモグラ駅」🚇️

こんばんは😃🌃
ただオジです。



日本一のモグラ駅と呼ばれる、群馬県にあります土合駅(どあいえき)に行ってきました。



土合駅(どあいえき)は、群馬県利根郡みなかみ町湯檜曽にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)上越線の駅です。



下りホームが新清水トンネル内にあり、駅舎(地上)から10分ほど階段を下りないと到達できないことから、「日本一のモグラ駅」として親しまれています。「関東の駅百選」認定駅の1つです。



山間部にあり、上り線が地上駅、下り線が地下駅となっています。
平常時は無人駅で 常駐する駅員はおらず、自動券売機も 設置されていないため、旧改札口のところに 乗車駅証明書発行機が設置されていました。




駅舎内には待合室があり トイレは改札外に1か所あります(下り線ホームのトイレは使用停止)


改札口と下りホームは 462段の階段を上り下りしなければならず 階段の中間部付近にはベンチが設置されていました。



462段の階段横には エスカレーターの設置スペースが確保されていますが、現在まで 設置の予定はないそうです。



駅舎は山小屋をイメージしたデザインで、1968年10月に完成し、外壁には新清水トンネル掘削時に出てきた 石英閃緑岩が使われています。





462段の階段を上り下りして利用する通称「モグラ駅」と呼ばれる「土合駅」🚉


一生で一度は行きたい駅にも選ばれた駅に一度足を運んでみてはいかがでしょうか🐾🍁




それでは 今日もよき日に👍️